31. October 2020 - 11:00 till 21:00
Cafe' Roju, Hachioji
Share it on:

砂絵曼荼羅~マインドフルネスの世界へ~ | Saturday, 31. October 2020

◆砂絵曼荼羅◆



参加費・・・・2500円~

作品サイズ・・・15センチ×15センチ~

所要時間・・・2~3時間前後(個人差があります)

※随時参加可能です※



お好みの曼荼羅の図柄を一つ選んで頂き、その図柄に色のついた砂で色づけしていきます。



出来上がった作品はお持ち帰れる状態でお渡ししますので

ご安心ください。



色々な解釈はあると思いますが

曼荼羅は見たり作ったりする事で「マインドフルネス」な状態になれるツールだと考えられています。



そしてこの曼荼羅の世界は

「没頭する」という事がテーマになっています。



今この瞬間に偏った価値判断を加えることなく、意図的に能動的な注意を向ける事、そしてそこから得られる氣づきからマインドフルネスが始まると言われます。



今回のワークショップで行う「砂絵曼荼羅」はその入り口立ち、実際にその世界へいざなわれる為の制作作業となります。



皆さんの感覚で好きなように色づして唯一無二の砂絵曼荼羅作ってみてはいかがでしょう。

作り終えた後の爽快感は何ともいえないでしょうね^^





~曼荼羅とは~

色彩があざやかな絵図、仏の悟った境地。

また、その境地に備わる功徳(くどく)を絵にしたもの。

また、悟りのための道場や壇。

多くの要素を持った集合体。

空間・領域・場を表す。

世間の人々に仏の境地を伝えるためのツール。



~マインドフルネスとは~

直訳するとマインド(=心)がフル(=満たされている)状態のことで、「今、ここに全身全霊意識を向ける」という考えをベースとした「瞑想法」です。



#曼荼羅 #砂絵 #ワークショップ #リセット #集中 #瞑想 #マインドフルネス #体験