11. September 2020 - 10:30 till 19:30
pin市ヶ谷駅, Hachioji
Share it on:

好きなことで生きる!”を練習しよう。【社会貢献を実践するミッション型インターン”ジュガール!”】 | Friday, 11. September 2020

好きなことで生きたい!ワクワクした人生にしたい!!



せっかく一度きりの人生やりたいことやりたい!



そんな人に憧れている!



....でも、結局なにも行動できてない。





YoutubeやSNSでかっこいい人がやってることマネして学んで、

本読んだり、イベントセミナー参加にも挑戦してみたけど



実際自分が具体的に何したらいいかわからない。

自信もないまま、、、



【何か変わるきっかけ】 欲しくないですか?





いったん、練習てみませんか?



人生本番一発だから怖い。



まず、行動してみませんか?



学校や部活と同じで、教えてくれる先生と一緒に頑張る仲間が絶対必要。





”好きなことで生きる”練習ができる場所を用意しました。



▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼



【社会貢献を実践するミッション型インターン”ジュガール!”】





ミッション:チームで3日間で0から誰かを感動させる。







やることはシンプルにこれだけ。

チームを組んでこのお題に3日間で取り組んでもらいます。







JUGAAD”ジュガール”というのは、



ヒンドゥー語でインドで用いられているビジネス思考のことです。



簡単に言うと、



『その場にある最低限のものだけで、何とか結果を出す・最大限価値を高める』



というような意味です。





多くの場合、何かを新しく挑戦したり、趣味を始める時や、ビジネスを立ち上げる時でも

お金も、時間も、人脈も、場所も、アイディアも何もかもが揃っている状態からスタートできるということは基本的にありません。





だからこそ、どんな人にもジュガールの思考【0の状態からスタートさせるための考え方】というのが非常に重要なのです。





逆に、この思考を体験をもとに身に着けられれば

自分がやりたいことに何でも挑戦できるようになります。好きなことで生きるためには絶対に必要なことです。



今回のインターンでは、初めて会うメンバーと、アイディアも経験も何もないところから、人を最大限喜ばせるためのアクションを生み出してもらいます。





渋谷駅にいるしかめっ面の人300人にチロルチョコ配ってみたり?

1人暮らしのおばあちゃんの家を改装してみたり?



アイディアは無限大!



当日はミッションとして”ある条件”が追加されますが、

でも、このお題に人生の全ての要素が詰まっています。



誰のために? 何をして? どのように? 感動って? 自分にできることって?



考えなくてはいけないことはたくさん。

それをチームメンバーと協力してアイディアを出し合い、実際に実行する。





さらに、”好きなことで生きる”を人生で体現している講師が

考え方や実践方法のアドバイス、フィードバックまでくれるので

必要なスキルも一緒に身についていきます。





1人ではできないことも仲間がいれば頑張れます。

だから、一緒にやろう。

仲間を見つけよう。先生を見つけよう。





誰かを感動させた時に自分が得られるものの大きさは想像以上です!



うっかり自分の人生をつまらなくしないように、

今、練習しよう!









\\こんな方におすすめ//

『好きな人生を生きれる自信と力を身に着けたい!』



『夢中になれることを見つけたい!』



『将来起業やビジネスを自分でやりたい!』





━━━━━━━━━━━━━━━

◆1万円プロジェクト3つの魅力

━━━━━━━━━━━━━━━

①実践ができる!



多くのイベントやセミナーでも、ワクワクするような話が聞けたり、やりたいことリストを出してみたりと

インプットする機会はたくさんあります!

その時はワクワクしてやる気に満ち溢れている!!、、けど翌日からはいつもの毎日に戻っている。

そんなあるあるから抜け出すためにも実践が必要なんです!



一度やってみると、頭の中で考えてるよりも簡単で、何に怖がってたんだろう?っていう気付きがたくさんあるはず。



”まず行動する”大事さを体験をもって理解できるはずです。





②自分とめちゃくちゃ向き合える



誰かのために行動しよう!という行為や思考は結局、自分は何に興味があって、何をしたいのかと本気で向き合わなければなりません。

普段先延ばしにしてしまっている、人生で本当に大事な自分のこととしっかり向き合う時間になるはずです。



さらに、チームメンバー同士でお互いをフィードバックする仕組みも取り入れながらしていくので、

チームワークはもちろん、初対面の人から見た自分の強み&弱みを知る絶好のチャンスです!





③社会の仕組みがわかる



”誰かを感動させる”ということは、そのままビジネスと同じなんです。

社会のために必要なことは、誰かをハッピーにして、その価値の対価としてお金を稼ぐことができます。



ジュガールは、新しいビジネスの種が生まれる場といっても過言ではありません!



そして、何より自分がしたことが誰かの、社会の、ためになる瞬間というのは言葉では表せない喜びがあります。













◆――開催概要――◆

日時:

DAY1: 9月11日(金)10:45~19:30

DAY2: 8月12日 (土) 16:30~17:00

※オンライン中間報告、それ以外の時間はチームごとで設定

DAY3:9月13日(日) 10:45~19:30





場所:市ヶ谷駅貸し出しスペース (近日詳細決定)

※ソーシャルディスタンスを配慮した上での定員設定とさせて頂いてます。



対象:大学生、大学院生、高校生、専門学生、29歳以下の方



定員: 18名



参加費:

学生チケット→ 12,800円

29歳以下チケット→ 14,800円







◇――プログラム概要――◇



【DAY1】

10:30 会場受付開始

10:45 プログラムスタート /NPO法人HERO団体紹介、プログラム概要説明

11:15 講義 / グループワーク

12:00 チームごとでフィールドワーク&お昼 休憩

15:00 講義 / グループワーク

16:00 ミッション発表 / チーム分け / ルール説明 / 質疑応答

16:15 チームごとにミッションスタート

18:30 中間発表 / フィードバック

19:00 DAY1終了

 

【DAY2】

終日 チームごとにワーク※活動内容や時間はチームにお任せします。

16:30 オンラインZoomにてミッション計画発表 / フィードバック

 

【DAY3】

10:30 会場集合

10:45 チームごとミッション計画発表 / フィードバック

11:30 ミッション実践スタート

18:00 会場再集合 / 各チーム結果発表 / フィードバック / 振り返り

19:30 DAY3終了



【ジュガール!無料説明会】

ミッション型インターンジュガール!に興味のある方向けに無料説明会を開催します。まずこちらからご参加ご検討ください!



■ジュガール!無料説明会(所要時間:約45分)

【説明会概要】

・NPO法人HERO団体紹介

・ジュガール概要説明

・質疑応答



日時:8月23日(日)17:00~



利用アプリ:Zoom

※アーカイブ視聴可能





※キャンセル・注意事項について

・開催3日前より全てのチケットはキャンセル致し兼ねます。

・コンビニ支払いの場合はキャンセル手数料が発生します。(Peatixシステム手数料500円)

・インターン中の移動費や飲食代はご自身での負担となります。





▼▼▼▼

申込フォーム

http://www.hero-studytour.com/event-detail-1project/

▲▲▲▲▲▲

  

=======

 講師紹介

=======



■NPO法人HERO代表理事 橋本 博司

1978年生まれ。法政大学経済学部卒業。飲食店の立上や、上場企業にて新卒採用責任者をつとめキャリアカウンセラーの資格を取得。株式会社ペイフォワード代表。「旅するように働く」を人生のテーマにカンボジアの教育問題に取り組む。 現在カンボジアに24カ所の小学校とシェムリアップで医療支援のできる日本人専用クリニックを運営。







★憧れポイント!

・新婚旅行で夫婦世界一周へ!

 ハネムーンは奥さんと二人バックパックを背負い世界一周へ行ってしまう!



・コネもカネもないけどカンボジアに学校建てちゃう!

 大学生の時のカンボジアでの学校に行っていない子ども達との出会いから、将来カンボジアに学校建設することを決意。そこから仲間も経験もない状態から団体を設立し、カンボジアに実際に学校を建設。現在は24か所の学校と8か所の図書館を建設するまでに!



・世界中で花火大会をあげちゃう!

花火を見たことがない子ども達は、初めての花火を見たらどんな顔するんだろう?そんな想いから日本の花火師さんと出会い、カンボジアの農村部で花火大会を開催。来年にはタイの少数民族の村での花火大会を計画中。今後は世界中、アジアやアフリカでの花火大会の計画をし最終目標は宇宙空間での打ち上げを目指す。





________

参加者の声

『限られた時間で頭をフル活用するのが大変だけど楽しかった!初対面の人ともかなり濃く話し合いができた。』



『自分1人じゃなかなか行動に起こさないことを,必死になって実践する経験ができたのがよかったなと思いました。』





『実際に自分で行動して、その行動に対する成果もちゃんと文章で頂くことが出来たのと、実際に行動してみて自分に足りない部分が分かったし、大変さや、相手のことを考えるということがどれだけ難しく、そしてどれだけ重要なのかを真の意味で理解出来たと思います。』



『さまざまな視点から物事を見て考えることで新しい考えや発見ができた。目的をより分かりやすく理解できるようになった。意見が浮かばない時は質問して深掘りするとか自分なりの役割を考えるようになった! 』



『知識を持っているだけでなく、実際に自分で行動して身につけることが大事だと思いました!街でも周りの人をよくみるようになったし、他力本願では無くなった。』



『初めて関わる人と話し合いをしながら決めていくことで、客観的に自分のいいところや悪いところが浮き彫りになって理解することができ、人のことをとことん考えて行動するにはどうしたら良いか、ということを深く考えることができた。』









 

【問い合わせ】

メール: email

 



┏◆ NPO法人HEROとは?

┗━━━━━━━━━━━



【可能性0%を1%に】というミッションのもと、これまでカンボジアに25か所の学校建設をし、学生向けの学校建設旅ぼらでは年間600人以上の学生と共にカンボジアで学校建設や運動会などを行っています。

”さらば!フツーのNPO”をモットーに楽しく世界を変える勘違いを日々実行中